モラブロ

それはモラです!

モラハラさんには論外だが…。

新刊「忙しいビジネスマンのための3分間育児」、これとっても面白い本みたいです。
育児の時間を取れずに困っているパパ、イクメンになりたい男性は必読の一冊です。

…が、イクメンになる必要がない、なぜなら俺は優しい人間だから…。
…と、育児どころか嫁をいたぶる奴らがいる。
そう、それはモラメン‼️

         
モラメンには当てはまらないのは十分承知の上だが、先日バイキングで「イタメン」チェックリストをやっていたので、ウチのモラメンがついついどんだけイタメンなのかチェックしてみた………………………。
モラメン被害者の皆様もしよろしければ、チェックしてみてねっ、何とも言えない気持ちになりましょう…‼️

本書ではそんな自称・イクメンを「イタいイクメン」略して「イタメン」と表現しています。書中、205ページに紹介されている「イタメン」チェックリストは世のイクメン必見ですので、慎んで引用させていただきます


      イタメンチェックリスト

1. おしっこのおむつ換えはできるけど、ウンチのおむつ換えは苦手
2. 哺乳瓶での授乳の時、ヒマなのでケータイをいじっている
3. 子どもと湯船にはつかるが、お風呂の前後の子どものケアはママまかせ
4. まだ子どもが0歳のころ、自分にできることは少ないと思っていた(いる)
5. 一度泣かれてしまったら、ママにバトンタッチしないと泣き止まない
6. ゴミ出しはするけど、家中のゴミ箱のゴミを袋に集めるのはママの仕事
7. 料理をしようと思って、冷蔵庫にある食材を買ってしまうことがある
8. 子どもへの接し方で意見が食い違うママを、論破してしまうことがある
9. 育児も家事も、いくらやっても、なぜかママに認めてもらえない
10. 「育児することは権利である。邪魔するものは許さない!」と思っている

イクメンチェックリストから引用してのチェックリストなので、当てはまらないモラメンもいることはご了承くださいませ。

      モラメンチェックリスト

1. おしっこもウンチのおむつ換えも出来ない。
    換える気がない。
    責めると、気づいてないだけだが‼️と怒る。
2. 哺乳瓶で授乳さえしない。
    責めると、疲れている‼️と怒る。
3. 乳幼児期の子どもと湯船につからない。
    小学生の子供と一緒に入っても自分の事だけを済ませて1人で上がってくる。
    責めると、あー。しか言わない。
4. まだ子どもが0歳のころ、育児は自分のする事ではない思っていた(いる)
    責めると、こう言う時はお母さんが一番なんだけ‼️という持論で聞く耳を持たない。
5. 泣かれるから、どんな時でもママ。
     前項目と同じ。
6. ゴミ出ししない。ゴミの日を知らない。
     責めると、しぶしぶ嫌な顔をして持って行くか、仕事に遅刻する❗️時間がない❗️と言いゴミを置いて行く。
7. 料理をしない。
    責めると、ご飯は時々炊いていると言い張る。
8. 子どもへの接し方で意見が食い違うママの人格否定をする。
    責めると、機嫌が直るまで更に子供に関わらなくなる。
9. 育児も家事も、いくらもやらない。
    責めてもしかたないと思わせる会話しかしてこない。
10. 『育児をしない』
    子供の存在だけで、俺はスゴイ‼️
    2児の父‼️
    と、勘違いしている。

ウチのモラメンの場合なので悪しからず……。
             では、今日は失礼いたします ………。