モラブロ

それはモラです!

モラハラ's モラ度 チェックリスト

モラ'sと言っても、ウチの旦那は妄想性人格障害タイプです。
*モラハラ'sにも色んなタイプがあるので、またご紹介しますねっ。(^_^)
まずは妄想性人格障害のチェックリストをご紹介します。
ウチの旦那は⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(7つ星‼️)
少なくとも4項目以上があてはまるとそうらしい…。
項目毎のカッコ内は、ウチの旦那の補足😱(ウチの旦那はこんなんですっっ)

1. 十分な根拠がないにもかかわらず、他人が自分を利用したり危害を加えようとしていると思い込み落ち込んだり、悩んだりする。
(…その為、被害妄想が酷く私と会話にならずに、しまいには不本意に罵声を浴びせてくる。)

2. 友人などの誠実さを不当に疑い、その不信感に心を奪われて同じ話を何度もする。
(…その為、私の友達関係を疑い、友達と出かけると言うと機嫌が悪くなり、出かける前にくれぐれも気を付けろよっ!と意味深そうに言うてくる。)

3. 何か情報を漏らすと自分に不利に用いられると恐れ、他人(友人)に秘密を打ち明けようとしない。
(…その為、ケンカの時にそんなに私がおかしいなら友達に聞いてみたらいいんじゃないのっ‼️と言うと、結果誰にも何も聞かず、旦那の中で間違った悪い嫁を俺は我慢してやった、俺はスゴイ我慢していると言う決断に至る。)

4. 悪意のない言葉や出来事の中に、自分をけなしたり脅かすような意味があると思い込む。
(…その為、びっくりする位落ち込んでびっくりする位心配して欲しそうにする。)

5. 侮辱されたり傷つけられるようなことがあると、深く根に持ち恨みを抱き続ける。
(…その為、自分を侮辱したり傷つけてくる嫁は自分の敵と言うカテゴリーの引き出しに収めていて、基本嫁の話には絶対に賛同しない。)

6. 自分の評判や噂話に過敏で、勝手に人から不当に攻撃されていると感じ取り、怒ったり逆恨みしたりする。
(…その為、昔話が大好きでマジで疲れる。)

7. 根拠もないのに、配偶者や恋人に対して浮気や不倫の疑いを抱く。
(…その為、とにかく異常に把握したがるし、束縛してくる。)

あなたの身の回りの方は⭐️幾つありましたか?
いろんな意見があると思いますが、グチだと思って、暖かく見守って下されば幸いです。
見に来て下さりありがとうございました。