モラブロ

それはモラです!

モラハラを…。

今朝、身の回りのモラハラ達の話をしていた。
私が、モラの発言や行動を批判していたら、
ウチのモラが言った。
モラモラ言うけど、お互いが理由があっての、言動行動でケンカだったりになるんじゃないか?
喧嘩や性格が合わんのは、お互い様なんだから…。

…と。

私はいつもこんな会話の時に、
一応反論している…。
『ケンカ両成敗は分からんではないが、モラに限らずケンカには割合が絶対ある‼️
悪い割合が1・2の方は8割方悪い方から、元に戻れない程傷つけられとるだわ‼️』    と…、

何回か(お前の事や‼️)と心の中で思いながら
反論したり、
実際に『お前の事や‼️』と心の声が出てしまう時もあるが…、何回討論しても一生交わらない結論の出ない、お互いの批判で会話は終了する…。

私がこんなにも、旦那を嫌いになっているのに
ケンカは両成敗と思われている限り一生私の気持ちは戻らない……。

モラとのケンカに両成敗は成立しない、と思います…。
まー、全て人のせいにするモラには割合とか分からんわな…。